スポンサーリンク

2016年6月4日土曜日

《動画》偉大なチャンピオンが逝く 元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ氏 死去74歳

《動画》偉大なチャンピオンが逝く 元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ氏 死去74歳

プロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏が亡くなりました。
74歳でした。

http://asanagi987.blog27.fc2.com/blog-entry-4265.html より


ご冥福をお祈りいたします。

プロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンモハメド・アリ氏が亡くなったことについて、親交のあった同じ元世界ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソン氏は、自身のツイッターに、アリ氏と談笑する写真とともに、「神がチャンピオンを迎えに来た。さようなら、偉大な人」と投稿し、ボクシング界の英雄の死を悼みました。
偉大なチャンピオンの事は言葉ではなく、映像で伝えたいと思います。
動画を御覧ください。

モハメド・アリさん(74)死去 元ヘビー級世界王者


ジョージ・フォアマン VS モハメッド・アリ
キンシャサの奇跡


衝撃モハメドアリ映像 面白いほどにあたらない!


異種格闘技 アントニオ猪木 vs モハメド・アリ




スレッドURL: http://ai.2ch.sc

元世界ヘビー級チャンピオン モハメド・アリ氏 死去

プロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏が、アメリカ西部の病院で亡くなりました。74歳でした。
モハメド・アリ氏は12歳でボクシングを始め、1960年、ローマオリンピックのボクシング、ライトヘビー級で金メダルを獲得しました。プロに転向したアリ氏は、1964年、22歳でヘビー級の世界チャンピオンになりましたが、3年後、ベトナム戦争への徴兵を拒否したことでタイトルを剥奪されました。
その後、アリ氏はプロボクシングに復帰し、1974年に世界王座を奪還して通算19回の防衛を果たし、ヘビー級ながら華麗なフットワークを見せるボクシングスタイルは、「チョウのように舞い、ハチのように刺す」と評されました。通算成績は56勝5敗で、このうち37勝がノックアウト勝ちでした。
一方、アリ氏は、アメリカのレストランで受けた人種差別に抗議して、ローマオリンピックの金メダルを川に投げ捨てたほか、黒人の人権擁護を呼びかける集会に参加するなど、人種差別の撤廃を国際社会に訴えました。
引退後は、難病のパーキンソン病を患って闘病を続け、1996年のアトランタオリンピックの開会式では、聖火台に火をともしました。また、アリ氏は病をおして、アメリカ軍兵士の慰問などの社会活動を続け、2005年には、アメリカ政府から、最高の栄誉とされる「自由勲章」を贈られました。
アリ氏は3日、アメリカ西部・アリゾナ州の病院で74歳で亡くなりました。


民進党岡田代表激白「実は外務大臣の時、米国大統領の広島訪問を強く願っていた」民主党政権時に日米関係に亀裂が入ったのは覚えていない模様

民進党岡田代表激白「実は外務大臣の時、米国大統領の広島訪問を強く願っていた」民主党政権時に日米関係に亀裂が入ったのは覚えていない模様

民進党の岡田代表がアメリカのオバマ大統領の広島訪問についての発言です。

「オバマ大統領が広島に初めて行き、現実の被害がどういうものか見て、被爆者とも言葉を交わした。 非常によかった。 外務大臣の時、米国大統領の広島訪問を強く願っていたので、オバマ大統領の任期中に実現したことは喜ばしい」
民主党政権時には当初オバマ大統領が広島訪問を希望しましたが、自民党から民主党への政権交代の時期だったために見送られ、その後は「東アジア共同体構想」「トラストミー」といった今でも語り継がれる失笑をともなう外交政策の影響で日米関係が極度に悪くなった事はこの会見では触れられていません。




また、このぶら下がり記者会見では安倍政権の経済政策についても語られています。

民主党政権時の経済政策を考えると経済の事をわかっているのかな?
と聞いていて思ってしまいます。


民進党・岡田代表ぶら下がり会見(オバマ大統領の広島訪問) 2016年5月27日





スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【民進党】岡田代表「実は外務大臣の時、米国大統領の広島訪問を強く願っていた」【イオン】



天安門事件発生から27年 変わらぬ中国の人権と政府批判を抑え込む動き

天安門事件発生から27年 変わらぬ中国の人権と政府批判を抑え込む動き


天安門事件から27年がたちました。

中国は事件を記録と記憶から消したいようです。

日本のNHKが一時期「天安門事件では虐殺はなかった」と報道したように
報道への圧力も強く残っています。
NHKの報道もその時よりはだいぶ改善されたようですが・・・


NHK「天安門事件での虐殺は無かった」




事件から27年が経っても民主化が進まない中国の人権が改善される日は来るのでしょうか?


《動画》六四天安門事件 世界が真実をしっているがNHKは中国のプロパガンダを垂れ流している
※リンク先には刺激の強い凄惨な画像が含まれています。ご注意ください。



NHKニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160604/k10010546121000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

天安門事件から27年 政府批判を抑え込む動き

中国の北京で、民主化を求める学生らの運動が武力で鎮圧されて、大勢の死傷者が出た天安門事件から4日で27年となります。中国政府は、当時の対応が正しかったとする立場を変えておらず、遺族たちの監視を強め、追悼や政府批判の動きを抑え込んでいます。
天安門事件は、1989年6月4日、民主化を求めて北京の天安門広場やその周辺に集まった学生や市民に対し軍が発砲するなどして大勢の死傷者が出たものです。
事件から27年を迎えた4日、天安門広場や周辺では、至る所に大勢の警察官が配置され、大通りの交差点では、警察官が停車した車をのぞき込んで確認するなど厳しく警備に当たっていました。また、多くの死傷者が出たとされる場所に近い地下鉄駅の入り口は閉鎖されており、当局が神経をとがらせていることがうかがえます。
天安門事件を巡っては、死亡者数について、中国政府は319人と発表していますが、実際はさらに多いとも指摘されており、遺族などからは真相の究明を求める声が上がっています。しかし、中国外務省の報道官は3日の定例記者会見で、事件について「中国政府はとっくに結論を出している」と述べ、当時の対応が正しかったとする立場は変わらないと強調しています。
関係者によりますと、公安当局は、一部の遺族や、民主化を求めて活動する市民たちの監視を強め、追悼やデモなどの政府批判の動きを抑え込んでいます。

フィリピン ドゥテルテ次期大統領腐敗した記者の暗殺を正当化発言 CNNが世界に発信

フィリピン ドゥテルテ次期大統領腐敗した記者の暗殺を正当化発言 CNNが世界に発信

フィリピンのドゥテルテ新大統領がまた波紋を呼ぶ発言を行いました。

ドゥテルテ氏は表現の自由を守る方途に関する質問に対し、「記者だからとの理由で暗殺から逃れられるわけではない。特にその記者が悪党などの場合は」などと答えた。首都マニラでは先週、犯罪担当記者が射殺される事件が起きていた。
次期大統領の今回の発言に対し、同国記者の全国連合組織NUJPは声明で、おぞましい意見だと反発し、記者の殺人は正当化出来るものではないと反論した。
国際的な非営利団体「ジャーナリスト保護委員会」によると、フィリピンは記者にとって最も危険な国の1つで、1992年以降、同国内で殺害された記者は77人に達する。NUJPは86年以降では176人と報告している。

暗殺は褒められたものではないのですが、フィリピンでは必要悪とみられているところもあります。
しかし、ジャーナリストに対しての暗殺を明言すると世界中のジャーナリストを的に回す事になってしまいます。
CNNがまず世界に発信しましたが、今後このニュースは世界でどのように広まるでしょうか?




CNN.co.jpより
http://www.cnn.co.jp/world/35083661.html

腐敗した記者の殺害を正当化、フィリピン次期大統領

(CNN) フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ次期大統領は2日までに、職務の最中に殺害される同国の記者はしばしば腐敗しているとする見解を明らかにした。閣僚名簿を発表する記者会見で述べた。

日台友好!! NHK交響楽団 台湾で45年ぶりに公演 蔡総統と安倍首相の母親も鑑賞

日台友好!! NHK交響楽団 台湾で45年ぶりに公演 蔡総統と安倍首相の母親も鑑賞

NHK交響楽団が45年ぶりに公演を台湾で行いました。

会場には台湾の蔡英文総統も鑑賞に訪れています。

日本と台湾の相互理解を深めようと、NHK交響楽団の公演が45年ぶりに台湾で行われ、先月就任した台湾の蔡英文総統も鑑賞に訪れ、日本との文化交流への関心の高さを伺わせました。
この公演は日本と台湾の相互理解を深めるとともに、東日本大震災のあと、被災地に多額の義援金を送った台湾の人たちへの感謝の気持ちを表そうと企画されたもので、3日から2日間の日程で台北市内の音楽ホールで始まりました。
また、地元メディアは、安倍総理大臣の母親の洋子さんが台湾を訪れて、蔡総統とともに鑑賞したことを報じて、蔡政権との関係を重視する日本の姿勢を示すものだとの見方を伝えるなど、公演を大きく取り上げています。
安倍総理大臣の母親の洋子さんも台湾を訪れて蔡総統と一所に鑑賞していそうです。

日台友好がより深まるといいですね


NHK交響楽団 台湾で45年ぶりに公演

日本と台湾の相互理解を深めようと、NHK交響楽団の公演が45年ぶりに台湾で行われ、先月就任した台湾の蔡英文総統も鑑賞に訪れ、日本との文化交流への関心の高さを伺わせました。

議会解散→失職も覚悟して臨む。もはや舛添知事は、民主主義システムの「バグ」である おときた駿都議のブログより

議会解散→失職も覚悟して臨む。もはや舛添知事は、民主主義システムの「バグ」である おときた駿都議のブログより

都議会定例会が始まり舛添都知事への百条委員会の設置をするかどうかが注目を集めています。

おときた駿都議がブログを更新しています。

その中でおときた駿都議は都議会として今舛添都知事を追い詰める事の懸念事項として下記のものをあげています
◯次回都知事選がオリンピック直前になってしまう
◯不信任決議案を提出すると都知事が議会を解散するおそれがある

おときた駿都議は書いていませんが、そのほかにも
◯都知事選になった場合の立候補者の調整がついていない
◯舛添都知事のままの方が都議会与党はうまく知事を操れる
等の理由があって都議会与党は舛添都知事を追及していない(できていない)ように見受けられます

都議会議員の方には都民の民意を汲み取って舛添都知事を追及してほしいものですね。



おときた駿都議のブログより

議会解散→失職も覚悟して臨む。もはや舛添知事は、民主主義システムの「バグ」である


こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
昨日の舛添知事の所信表明演説を受けて、議会内でも各会派が協議を重ねており、
刻々と雰囲気が変わっているような状態です。
そんな中、今朝は野党5会派の都議で
テレビ朝日「モーニングショー」に出演しました。

2016年6月3日金曜日

舛添知事外交で使った絵画の値段自慢「オークションで7千円、画廊で買ったら7万円」外交で使った絵の値段を自慢 錬金術を自ら証明

舛添知事外交で使った絵画の値段自慢「オークションで7千円、画廊で買ったら7万円」外交で使った絵の値段を自慢 錬金術を自ら証明

舛添都知事の定例会見が6月3日に行われました。

《動画》舛添都知事 定例会見 6月3日 差し障りがない質問に雄弁に返答する 雄弁だからボロがボロボロ

自称第三者の弁護士に自身の政治資金疑惑についての調査を依頼している都知事に対して記者は厳し質問はすべて調査中と言われてしまうために鋭い質問はできていないようでした。
その中で、舛添都知事の得意分野では饒舌になり失言も飛び出します

5月31日に、都庁でメキシコ市の経済開発長官らと面会したが、その際に2枚の絵画を持参した。 その絵画について聞かれると、まずメキシコ側から絵画をもらったとし、返礼としてメキシコで絵画を制作した北川民次の絵をオークションで購入したと明かした。
「私は1円でも安く購入したいと思っている。オークションなら10分の1くらいで買える。あれは7000円くらいだった。画廊で買ったら7万円くらいかかる。7000円では買えません」とウンチクを語り、どうだ、と言わんばかりに説明してみせた。
この7000円で購入したという絵画はメキシコ使節団にプレゼントしたのでしょうか?
それとも見せただけでしょうか?肝心のところが語られていません。
でもね、思うんですよ、この絵画をプレゼントしたとして、「絵画の値段が7000円だった、画廊で買うと7万円のものを7000円だった」と安く買った事を自慢されたらプレゼントをもらった方はとても微妙ですよね・・・






スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【公私混同疑惑】舛添知事「オークションで7千円、画廊で買ったら7万円」絵画購入を自慢



《動画》舛添都知事 定例会見 6月3日 差し障りがない質問に雄弁に返答する 雄弁だからボロがボロボロ

舛添都知事 定例会見 6月3日 差し障りがない質問に雄弁に返答する 雄弁だからボロがボロ

舛添都知事の定例会見が6月3日に開催されました。

今回の会見は1時間15分ほどで終了にです。
過去に2回に比べて1時間ほど短くなっています。

自称第三者の弁護士が調査中のために突っ込んだ質問はあまりありません。
舛添都知事自身が書いた本での発言や監修したファミコンソフトでの発言を持ち出しての質問への答えが見どころでしょうか?
突っ込んだ質問ではないために、雄弁に語ってぼろがでてきています。


◯説明責任について
 「私は毎週2時間記者会見で質問に答えているので説明責任を果たしている」
→「精査」「第三者の厳しい目」「一刻でも早く、一日でも早く」と連呼する事が説明のようです

◯メキシコ使節団に渡した美術品について
 「ヤフオクで購入したのは少しでも安く購入するため、メキシコ使節団に送った絵は700円ぐらいで購入したが、画廊では7万円ぐらいするはずだ」
→この発言を聞くと余計にメキシコ使節団に贈った以外の100点以上の絵の使い道が気になりますね。自分で錬金術を白状していますからね。
 


《政治資金疑惑》舛添要一 東京都知事 定例記者会見 2016/06/03



《動画》ヨーロッパ6カ国の首脳が集まり祝福! ミニスイスで世界最長の鉄道トンネル開通

ヨーロッパ6カ国の首脳が集まり祝福! ミニスイスで世界最長の鉄道トンネル開通

スイスで世界最長の鉄道トンネルが開通しました。

このトンネルによりヨーロッパの物流に大きな良い変化が訪れる予定です。

今までの世界最長トンネルが日本の青函トンネルであったので日本人として少しくやしいですけどね。

このニュースをNHKニュースが伝えているんですが、サブタイトルが


『残念だけど・・・よく掘った!!』というのにはお堅いイメージのNHKから少しかけはなれていて笑ってしまいました。

でもこのニュースの注目するべきポイントはここです。
1日、開通を記念してスイス南部の町で式典が開かれ、ドイツのメルケル首相やフランスのオランド大統領などヨーロッパの6か国の首脳も駆けつけ、開通を祝いました。
伊勢志摩サミットが終了してすぐのこのイベントに6カ国の首脳が集まった事です。
ヨーロッパではミニサミット随時行われていると言われていますが、
このような催しにも首脳が集まって非公式で声を掛け合っているのですね。

日本の総理大臣がなかなか外遊できないのと大きな違いがありますね。

世界最長の鉄道トンネル開通、青函より長い57キロ スイス
Swiss train starts inaugural trip through world's longest tunnel


スイス・アルプス山脈貫く世界最長の鉄道トンネル
ゴッタルドトンネル開通


ついに開通、ゴッタルドベーストンネル



NHKニュースより

スイスで世界最長の鉄道トンネル開通

青函トンネルを抜いて世界最長となる鉄道用のトンネルがスイスで完成し、ヨーロッパの国々の首脳が記念の式典に出席して開通を祝いました。
開通したのはアルプス山脈を縦断する全長57.1キロのゴッタルドベーストンネルで、これまで世界最長だった本州と北海道を結ぶ青函トンネルを3.2キロ上回ります。

舛添都知事の釈明『嘘』がまたバレる 美術館視察「都側が依頼」「作品を見ただけ」トップリーダーの行動について美術館側が証言

舛添都知事の釈明『嘘』がまたバレる 美術館視察「都側が依頼」「作品を見ただけ」トップリーダーの行動について美術館側が証言

舛添都知事の美術館視察の言い訳の嘘がばれました。

都知事の政治資金疑惑にまつわる疑惑の解明について共産党都議団が本気を出したようです。

舛添都知事年間39回展覧会視察 保育所・介護施設はゼロ 公務=自分が興味ある事らしい

舛添都知事の視察は美術館の展覧会等が39回で都民にとって懸案の保育所や介護施設の視察はゼロでした。
この疑惑が判明した時に舛添都知事は 「美術館の要請があった」「東京オリンピックのための開館時間延長等の協力要請」などと説明していましたが、

嘘であった事が判明しました


同都議団が各美術館などに行った聞き取りによると、うち7回の視察では美術館側が「(五輪などへの)協力要請の話はなかった」「作品を見ただけ」などと回答した。それ以外の視察でも、五輪に関して話した時間が5分程度だったケースがあったという。視察では2020年東京五輪・パラリンピックに合わせた開館時間延長などを要請した、と説明していることについても「7回の視察では協力要請はなく、作品の鑑賞のみだった」と指摘。

また同時に公用車の不適切使用もまた発覚しています



ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000082-san-soci

美術館視察「都側が依頼」 「招かれた」舛添氏と相違 共産都議団

産経新聞 6月3日(金)7時55分配信
東京都の舛添要一知事が過去1年間に国内で行った庁外視察の7割超を美術館・博物館が占めている問題で、共産党都議団は2日、舛添氏が複数回にわたり同じ美術館を視察したケースの多くで「都から視察の要請、依頼があった」とする独自の調査結果を発表し、舛添氏の「招かれた」という釈明と食い違いがあるとの見解を示した。

中国外相カナダ人記者に激高「中国の人権状況を最も分かっているのは中国人だ。根拠のない非難は拒否する」知っているから政府批判ができないのに・・・

中国外相カナダ人記者に激高「中国の人権状況を最も分かっているのは中国人だ。根拠のない非難は拒否する」知っているから政府批判ができないのに・・・

中国の外相は最近ゆとりがなくなっているようです。
G7の共同声明が効いています!中国「G7は南シナ海と無関係。口出しするな」 報道官イライラ隠せず 中国が嫌がることはもっとやりましょう!!

中国が日本に嘘をつけ、中国に奉仕しろと4つの時代遅れの朝貢外交要求…「中国脅威論」や「中国経済衰退論」の事実をこれ以上まき散らさないように、、、など-日中外相会談
どうしたのでしょうか?

 カナダのCBC放送(電子版)などによると、王外相が激高したのはカナダのディオン外相との共同記者会見。カナダ人記者が、人権問題や南シナ海をめぐる懸念がある中、なぜ両国関係を強化するのか尋ねた。
 質問はディオン外相に向けたものだったが、王外相は記者をにらみつけ、「中国に対する偏見に満ち、傲慢(ごうまん)だ」「中国の憲法に人権保護が書かれていることを知っているのか」などと主張した。 


王外相は「中国の人権状況を最も分かっているのは中国人だ。根拠のない非難は拒否する」とも発言しています。
そりゃ中国人は中国の人権状況を知っているでしょう。
知っているから恐怖で政府批判をしないのでしょうね

中国の王外相
http://news.livedoor.com/article/detail/10445884/ より


ヤフーニュースより

中国外相、カナダ人記者に激高=人権提起は「根拠なき非難」

時事通信 6月2日(木)18時32分配信
【北京時事】カナダを訪問中の王毅中国外相が1日、中国の人権状況を問題視したカナダ人記者に怒りをあらわにして反論する一幕があった。

ISIS戦闘員現在進行形で行われている女性の人権無視 性奴隷の女性2人をネットオークションに出品 

ISIS戦闘員現在進行形で行われている女性の人権無視 性奴隷の女性2人をネットオークションに出品

現在進行中の人権侵害
ISISの戦闘員がインターネットオークションで女性を「性奴隷」として売りに出しました。

過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員とされる男が「性奴隷」の女性2人をネット上で“売り”に出した。ISはこのところ、米軍などの空爆強化で資金源に大きな打撃を受けているが、給料の支払いを削減された戦闘員がカネに窮してオークションに出したと見られ、世界に大きな衝撃が広がっている。こうしたISのおぞましい行為は許し難い。人道支援団体は女性への虐待がネット・オークションにまで広がったことに懸念を深めている。国際社会が本腰を入れてISの壊滅とともに、捕虜になっている女性らを早急に救出する動きを強めなければ、彼らの悪行は残虐になる一方だ。
私たちが生きているこの世界に現在進行形で女性が物として売られています。
ISISが壊滅するまでこれはなくなりそうにありません。
普段、日本に対して人権問題を厳しく言ってくる国連は何をやっているのでしょうか?

ISIS
http://www.jpost.com/Israel-News/Analysis-Fighting-ISIS-from-the-inside-out-436305 より


スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【国際】「イスラム国」戦闘員、性奴隷の女性2人をネットオークションに出品 

1: 経理の智子 ★  2016/06/03(金) 18:36:08.63 ID:CAP_USER9
過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員とされる男が「性奴隷」の女性2人をネット上で“売り”に出した。ISはこのところ、米軍などの空爆強化で資金源に大きな打撃を受けているが、給料の支払いを削減された戦闘員がカネに窮してオークションに出したと見られ、世界に大きな衝撃が広がっている。

■若い女2人の写真を掲載

女性のショッキングな写真は5月20日、フェースブックに掲載された。これをワシントンにある「中東メディア研究所」がキャッチし、米紙ワシントン・ポストが報道して明らかになった。同研究所はISなど過激派のソーシャル・メディアでの発言や交信を追跡している組織だ。

写真を載せたのは、アブ・アサド・アルマニと名乗るIS戦闘員。最初は顔をベールで覆い、うつむく女性の写真が掲載され、2、3時間後には、泣きはらして目を赤くした女性の写真が載せられた。いずれも18歳ぐらいの若い女性と見られる。

アルマニは「この奴隷は8000ドルだ。買わないか」と言い、2人目の女性についても同じ価格を提示した。アルマニはフェースブックの友人らにイラクとシリアのISの支配地に来て、これらの女たちと「結婚したらどうか」と持ちかけている。

アルマニは友人らと8000ドルという価格が適正なものであるかについて論議。友人の1人が「女はなぜそんなに高いのか。特別のスキルを持っているのか」と尋ねたのに対し、アルマニは「そうではない。需要と供給で価格が決まっている」と応じている。

このアルマニと名乗る男はこれまでにもフェースブックに登場しており、ドイツ国籍のIS戦闘員ではないかと見られ、顔を映さずに自動小銃を手にする自分の姿も掲載している。男はISの事実上の首都であるシリアのラッカ周辺に精通しており、これまでもフェースブックを通じてISへの献金を呼び掛けてきた。

男が今回のオークションに自分の「奴隷」を出したのか、他の戦闘員の代行でやっているのかは明らかではない。この女性らの写真は有害物として、短時間でフェースブックの管理者に削除された。

■給与の半減が影響か

アナリストらによると、ISはイラクで占領地の45%、シリアで20%をそれぞれ失い、軍司令官のオマル・シシャニや指導者バグダディに次ぐナンバー2のハジ・イマムら幹部も約半数が死亡。米軍の攻撃で20カ所を超える現金貯蔵庫や多数の石油関連施設が破壊され、資金源に打撃を受けて活動資金に窮するようになっている。しかもラッカ制圧作戦も開始され、戦闘員らが浮き足立っている。

このためISは戦闘員の給料を半減したが、戦闘員には強い不満が広がっていると伝えられている。アルマニがネット・オークションに行ったのはこうしたカネ不足が動機になっている可能性が強い。

■コーランを引用し正当化

ISの奴隷となっている女性はその大半がイラクの少数派ヤジド教徒だ。約5000人が奴隷になっているとされ、ラッカなどの奴隷市場で売買が行われてきた。国連が入手した売買価格表として報じられるところによると、1歳~9歳の子供165ドル、若い女性124ドル、40歳以上の女性41ドルとされる。

イスラムの聖典コーランには「右手に所有する者(奴隷)」という表現で、奴隷の所有や奴隷との性交渉を容認すると受けとられる一節がある。ISはこれを金科玉条のごとくに掲げ、イスラムの開祖ムハンマドの時代には奴隷や奴隷市場が存在したことを強調して、自分達の行為を正当化している。

ISは昨年、戦闘で捕虜にした者が非イスラム教徒であったり、背教者とみなされるイスラム教徒であった場合は、性奴隷として容認するという声明を出している。奴隷市場のもようを映した映像などでは、参加者から「神の許しにより分け前を得る」と言った発言が飛び出している。

こうしたISのおぞましい行為は許し難い。人道支援団体は女性への虐待がネット・オークションにまで広がったことに懸念を深めている。国際社会が本腰を入れてISの壊滅とともに、捕虜になっている女性らを早急に救出する動きを強めなければ、彼らの悪行は残虐になる一方だ。

http://blogos.com/article/177935/

2016年6月2日木曜日

ロシア外務省報道官の機密発言が産経新聞に流出「産経のインタビューに応じるな」と指示する公式文書が、間違って産経モスクワ支局に発送される それを報道する産経新聞 

ロシア外務省報道官の機密発言が産経新聞に流出「産経のインタビューに応じるな」と指示する公式文書が、間違って産経モスクワ支局に発送される それを報道する産経新聞

ロシア外務省の機密文書が誤って産経新聞モスクワ支局に届いたそうです。

その内容は驚愕です!!
「産経新聞は日本の主要活字メディアの中で、ナショナリズムの方向性によって特別の地位を占めている。ロシアに関する多くの記事は批判的、時に攻撃的であり、事実はしばしば歪曲(わいきょく)され、否定的な見地で伝えられる。最近の反露的な報道も踏まえ、同紙のインタビューには応じるべきでないと考える」

産経新聞の取材に応じるべきでないという書類が産経新聞に届いてしまったという前代未聞の事態が発生してしまいました。


おそロシアと言われているロシアの政府機関がこんなミスをするとはやっぱりロシアの役人も人間なんだと思うと同時に、ミスをした外務省の担当者がシベリア送りにならないかハラハラドキドキしますね。

おそロシア
http://jin115.com/archives/52070326.html より



スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【国際】ロシア外務省報道官が「産経のインタビューに応じるな」と指示する公式文書が、間違って産経モスクワ支局に発送される 

1: 紅あずま ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/06/02(木) 18:38:00.52 ID:CAP_USER9
【赤の広場で】露外務省報道官様 「産経のインタビューに応じるな」 公式文書をあろうことか産経に発送 「たるんでませんか?」
産経ニュース:2016.6.2 15:03

 拝啓 ロシア外務省ザハロワ報道官様

 貴職の発した公式文書がモスクワ支局に届いたのは2週間ほど前のことです。

 「産経新聞は日本の主要活字メディアの中で、ナショナリズムの方向性によって特別の地位を占めている。ロシアに関する多くの記事は批判的、時に攻撃的であり、事実はしばしば歪曲(わいきょく)され、否定的な見地で伝えられる。最近の反露的な報道も踏まえ、同紙のインタビューには応じるべきでないと考える」

 書簡は私たちが取材を申し込んだ某国家機関に宛てたものですね。
それがあろうことか、私たちのもとに届いたのです。

 露外務省には平素よりたいへんお世話になっており、事を荒立てるつもりは毛頭ありません。
この種の文書を作成することも、貴国では外務省の重要な業務なのでしょう。
「事実を歪曲」などという完全な中傷には抗議しておきますが。

 何より心配なのは、大国ロシアの外交を担う外務省が、公式文書を誤って発送するという初歩的ミスを犯した事実です。
最近のロシアの官庁は大統領閣下の追従に熱心なあまり、本質的なところで劣化しているような気がしてなりません。
日露間の最大懸案である北方領土問題には、ぜひ気を引き締めて臨んでいただきたいものです。
敬具
http://www.sankei.com/column/news/160602/clm1606020008-n1.html


舛添知事「説明責任は果たさないけど、先に続投宣言だけはします!」都議会「えっ」都民「えっ」  おときた駿都議のブログより

舛添知事「説明責任は果たさないけど、先に続投宣言だけはします!」都議会「えっ」都民「えっ」  おときた駿都議のブログより


舛添都知事の都議会所信表明演説を聞いた東京都議会議員 おときた駿都議がブログを更新しています。

その中でおときた駿都議は説明責任を現時点で果たしていないのに続投宣言を行った舛添都知事に苦言を呈しています。

都議会与党の都議会自民党と東京公明党は舛添都知事の疑惑を追及する気があるのでしょうか?


《動画》都議会定例会開会!知事所信表面演説に「辞めろ!」荒れる議場 「説明になってない!」飛び交う罵声 傍聴の都民「速やかに辞職してもらいたい」

舛添都知事「ファーストクラス、スイートルームは使用しません」急な来客はどうするの?災害があった時の会議を行う場所は?等の自分の今までの説明は忘れたらしい




おときた駿都議のブログより

舛添知事「説明責任は果たさないけど、先に続投宣言だけはします!」都議会「えっ」都民「えっ」

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
都民のみならず全国民が注目する、舛添知事の所信表明演説が行われました。
結果は、各種報道でご存知の方が多いと思います。

消費増税延期発表各新聞の伝え方は? 産経「妥当」 読売「止む得ぬ」 毎日「延期して景気上向く保証ない」 朝日「増税しろ!」

消費増税延期発表各新聞の伝え方は? 産経「妥当」 読売「止む得ぬ」 毎日「延期して景気上向く保証ない」 朝日「増税しろ!」

安倍首相が消費税増税の延期を発表しました。
この増税延期を伝える各新聞の報道の方向が分かれました。



スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【消費増税延期】 産経「妥当」 読売「止む得ぬ」 毎日「延期して景気上向く保証ない」 朝日「増税しろ!」

1: エクスプロイダー(栃木県) 2016/06/02(木) 08:21:01.38 ID:x63t8C/30● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
 日本経済にとり、また安倍政権の最大課題であるデフレ脱却を実現するうえで、景気回復が遅れる中での増税実施は困難だと考えたためだ。その判断自体は現実的かつ妥当なものといえよう。
http://www.sankei.com/column/news/160602/clm1606020001-n1.html

 アベノミクスは雇用改善などに効果を上げたが、消費のもたつきなどの課題も残る。脱デフレを確実に果たすため、消費増税の先送りはやむを得ない選択だ。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20160601-OYT1T50157.html

 だが、増税が1年半延期されたにもかかわらず、景気は本格的に回復していない。増税の再延期で日本経済の足腰が強くなる保証もない。
http://mainichi.jp/articles/20160602/ddm/005/070/021000c

 きのう首相は「リーマン・ショック級の事態は発生していない」と認め、熊本地震を理由にするつもりもないと述べた。
一方で、雇用の増加や所得の上昇を挙げ、アベノミクスの成果に自信を見せた。
 ならば、財政再建と社会保障財源充実のために、消費増税を予定通り実施するのが筋だ。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi

週刊文春 舛添都知事都の介護施設や保育所に興味がない理由が判明  実母の介護をめぐり、実姉に送った「恫喝文書」 介護していないのに母介護の本がベストセラー 彼はオムツを当てたことはない

週刊文春 舛添都知事都の介護施設や保育所に興味がない理由が判明  実母の介護をめぐり、実姉に送った「恫喝文書」 介護していないのに母介護の本がベストセラー 彼はオムツを当てたことはない

今週の週刊文春も舛添都知事の話題が’ありました。
その内容では舛添都知事のクズっぷりが明らかになります。

「当時、祖母(舛添氏の母)と私の両親は北九州で30年来、同居していました。
叔父(舛添氏)は東京にいて国際政治学者として活躍していましたが、こちらにはほとんど帰ってきていませんでした。それが祖母に認知症の症状が現れてきたことを知ると、突然、祖母を介護している様子を『テレビに取材させる』と言い出したのです。母はこの取材には反対の立場でした」
結局、舛添氏が車椅子を押す場面などを撮影したが、後日、テレビ局スタッフから「放映してよいか」と電話で尋ねられたA子さんが「私は反対です」と答えると、ほどなく舛添氏から「放映を中止されたら損害賠償を求める」旨の文書がFAXで届いたという。
舛添氏は、この騒動の直後、母親の介護体験を綴った『母に襁褓をあてるとき――介護闘いの日々』を上梓し、介護問題の論客としての地位を築き、2007年には厚労大臣に就任している。舛添氏に一連の文書を送付した経緯を尋ねたが、回答は得られなかった。
舛添都知事は自分で介護をしていないのにテレビでの取材や著書では介護したことにしていたんですね。
都知事就任後も介護施設や保育所等の視察は0なのに対策をしていると強弁する事がとても不思議でしたが、肉親にもこのような事を行っていたのであればやっぱりと納得できます。






スレッドURL: http://ai.2ch.sc

舛添要一都知事 実母の介護をめぐり、実姉に送った「恫喝文書」 介護していないのに母介護の本がベストセラー 彼はオムツを当てたことはない

《動画》都議会定例会開会!知事所信表面演説に「辞めろ!」荒れる議場 「説明になってない!」飛び交う罵声 傍聴の都民「速やかに辞職してもらいたい」

《動画》都議会定例会開会!知事所信表面演説に「辞めろ!」荒れる議場 「説明になってない!」飛び交う罵声 傍聴の都民「速やかに辞職してもらいたい」

6月1日に都議会定例会が始まりました。
早速舛添都知事の所信表明演説が行われました。
舛添氏は5月27日の記者会見で一連の問題について「都議会に納得いただけるような説明をするつもりでおります」と力説していたが、所信表明では具体的な説明のないまま「批判を心に刻む」「深く反省」などと謝罪を繰り返した。
2020年東京五輪・パラリンピックに向けた意気込みなどを述べる舛添氏に対して、議員席からは「説明していない」「先のことを言う資格がない」「都民は許さないよ」などのやじが飛んだ。
約25分間の所信表明のうち、問題に言及したのは約2分半。
本会議終了後、退席をする舛添氏には、それまで静かだった一般傍聴席から「辞めろ」「(知事選で舛添氏を支援した)自民と公明はしっかりしろ」などの言葉が出た。
傍聴席からは厳しい声が出ていますが、その声は舛添都知事と都議に届いたのでしょうか?


舛添要一、東京都議会にて所信表明演説「ファーストクラス、スイートルームは使用しません→辞めませんw」


都議会開会 舛添知事の所信表明に都民は…都議会は…






スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【舛添知事/公私混同疑惑】「辞めろ!」荒れる議場 「説明になってない!」飛び交う罵声 傍聴の都民「速やかに辞職してもらいたい」


韓国学校土地貸し出し問題 自民都議が都有地の「貸与方針」に苦言 見直しを希望「特別支援学校に活用できないか」

韓国学校土地貸し出し問題 自民都議が都有地の「貸与方針」に苦言 見直しを希望「特別支援学校に活用できないか」

舛添都知事が進めている都有地を提供する韓国学校ですが、自民党の都議から苦言が出ました。

韓日友好!!都知事が独断で韓国のために39億円分の土地を提供します!

舛添要一知事が韓国人学校の増設に向け、東京都新宿区にある都立高跡地を韓国政府に貸し出す方針を決めたことについて、自民党の都議が31日、都議会文教委員会で「跡地を特別支援学校のために活用できないのか」と述べ、再考を促した。舛添氏の方針に苦言を呈した格好で、今後の議論に一石を投じそうだ。
都には韓国側への貸与発表後、「都民のために使うべきだ」などの批判が殺到。だが、都有地の貸与に議会の承認は必要なく、知事の一存で決められるため、自民都議らが議論を行うタイミングを見計らっていた。
とっても不自然で舛添都知事以外は望んでいない観光学校への土地の貸し出しについてやっと自民党都議から疑問が出ました。
徹底的に追及して方針の撤回をしてほしいですね。






産経ニュースより
http://www.sankei.com/politics/news/160531/plt1605310072-n1.html

自民都議が都有地の「貸与方針」に苦言 「特別支援学校に活用できないか」

舛添都知事「ファーストクラス、スイートルームは使用しません」急な来客はどうするの?災害があった時の会議を行う場所は?等の自分の今までの説明は忘れたらしい

舛添都知事「ファーストクラス、スイートルームは使用しません」急な来客はどうするの?災害があった時の会議を行う場所は?等の自分の今までの説明は忘れたらしい

東京都議会平成28年第2回定例会が本日始まりました。

政治資金問題に揺れる舛添都知事は所信表明を行いました。


冒頭で疑惑の騒動に対し、「私の不徳の致すところでございます」と頭を下げた舛添都知事。今後について「航空機のファーストクラス、宿泊時のスイートルームは使用しない」、公用車について「厳格な運用の徹底を致します」と謝罪した。

今後はファーストクラスとスイートルームは使用しないそうです。

今までの説明だとファーストクラスに乗らないと到着後仕事がすぐできない、スイートルームじゃないとVIPの突然の来客に対応できない、2流のホテルの止まるとあってくれない人がいる等の理由を力説していたのに、あっさりと今までの説明をわすれたように、ファーストクラス、スイートルームの使用をやめるとは、今までの説明が嘘でしたと認めるようなものですね。

外交権限のない舛添都知事1泊15万円 ファーストクラス225万 要人の面会に備え5日とも高級スイート宿泊も誰一人来ず 表見訪問なら来客なくて当然か?



 舛添都知事は計3度頭を下げ「心から深く反省し、早急に説明をするように致します。この度は本当に申し訳ございませんでした」と謝罪し、現在調査中の就任前の政治資金問題については、元検事の弁護士の報告に基づいて15日の本会議までに、説明責任を果たす旨を表明した。
姑息なのは舛添都知事自身が表明していた元検事の弁護士の報告に よる説明は15日の本会議までに行うそうです。
でもこの15日は今回の都議会定例会の最終日、説明を聞いてから百条委員会をしようとしても間に合わないようになっています。

舛添都知事としてはとりあえず今回の定例会は逃げ切れると思い、一安心でしょうか?





スレッドURL: http://ai.2ch.sc

舛添都知事「ファーストクラス、スイートルームは使用しません」

2016年6月1日水曜日

他の総理と比較  安倍首相の海外出張費88億円=2次政権以降、外遊40回分 安倍総理はのべ93カ国に訪問

他の総理と比較  安倍首相の海外出張費88億円=2次政権以降、外遊40回分 安倍総理はのべ93カ国に訪問

安倍総理の外遊の費用が第2次政権発足以降、41回の出生を行い、そのうち40回目までの出張費用は総額87億7400万円だったことがわかりました。

外務省による総理大臣の外国訪問一覧 によると

        訪問国・地域   のべ訪問国・地域
安倍総理     63         93
野田総理     10         16
菅総理       7          8
鳩山総理      8         11
麻生総理     12         15
福田総理      9         10
安倍総理     18         20
小泉総理     48         81

※訪問国数とのべ訪問国の差は のべの方は1つの国に重複で行った回数を足したものと思われます。 外務省のページに説明なし

在任期間の長さが違いますが参考に数字比べてみると、
安倍総理は小泉総理の外遊回数を超えました。
民主党政権の3総理は国際会議の際しかほぼ外遊をしなかったのに対して
(戸別訪問は中国・韓国・インドのみ)
安倍総理は各国の戸別訪問を丹念に行っているのが特徴です。



日本の国際的な地位を高めるため、友好関係を築くためのトップ外交としては安倍総理のように各国への個別訪問を行わう事が必要です。民主党政権は外交の仕方がわからなかったのか、中国、韓国、インドだけに注力していたのか、外遊がとても少ないですね。
民主党政権の外交よりも安倍総理の外交方針の方が共感できます。

もちろん費用対効果が出ているかは別の問題なので歴代総理の出張費用総額を調べたのですが、見つかりませんでした。このような報道を行う際には歴代総理の費用総額と比較してほしいですし、成果が上がっている外交についてはより詳しく国民に報告をしてほしいですね。



スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【政治】安倍首相の海外出張費88億円=2次政権以降、外遊40回分

沖縄中国人観光客の2割が法律違反 沖縄は法治国家ではないの? 急がれる法的な対応

沖縄中国人観光客の2割が法律違反 沖縄は法治国家ではないの? 急がれる法的な対応

沖縄タイムスの報道によると沖縄に訪れる中国人の2割がレンタカーを使用しているそうです。

しかし、法律上中国の免許証では日本の車は運転できないはずです。

外国人が日本国内で運転する場合、
(1)日本の免許証
(2)ジュネーブ条約に基づく国際免許証
(3)国際免許証を発給していないが日本と同等水準の免許制度を持つ国や域の免許証-
のいずれかを持っている必要がある。
中国の免許証は(2)や(3)に含まれないため、国内の事業所でレンタカーを借りることはできない。
借りれないはずのレンタカーを沖縄で中国人が利用しているというのは明白
な法律違反です。

違法行為を行っているのはレンタカー会社でしょうか?旅行会社でしょうか?それとも観光客でしょうか?
法律が実情に合わないのであれば政治家が法律又は条例を定めるべきです。それまでに行われている違法行為を容認すべきではありません。

翁長沖縄知事と沖縄県警の責任は重大ですね。

沖縄旅行ではレンタカーが大人気
https://clubmini.jp/12323 より



沖縄タイムスより

法律では運転不可なのに… 沖縄旅行の中国客2割がレンタカー利用

沖縄県の2015年度外国人観光客実態調査の概略報告(速報値)によると、県内旅行中に利用した交通機関について、中国人観光客の17・7%が「レンタカー」と答えた。中国の免許証で日本国内を運転することはできない法制度になっており、実態把握が必要とみられる。

アリバイ作り!?舛添都知事、美術品外交を開始 メキシコ訪問団に2枚の絵画を持参し出迎える…返礼で美術品をもらう

アリバイ作り!?舛添都知事、美術品外交を開始 メキシコ訪問団に2枚の絵画を持参し出迎える…返礼で美術品をもらう

舛添都知事がメキシコ市の経済開発長官らと都庁で会談をして絵画2点を紹介したそうで
す。
メキシコ訪問団からは美術品を贈られたそうです。

美術品を見せる舛添都知事
http://www.sankei.com/politics/news/160531/plt1605310069-n1.html より

メキシコ訪問団よりウーパールーパー柄の美術品を贈られた舛添都知事




政治資金疑惑のアリバイ作りの一環とみられます。巻き込まれたメキシコ訪問団には申し訳ないですね。


さて、舛添都知事に皮肉を言わせていただくと、
メキシコ市の経済開発長官は美術品に興味があったのでしょうか?
仕事での訪問先で仕事と関係のない趣味の話をされると時間がなくなるし、話しを合わせるに困りますよね。

また、メキシコ市の経済開発長官はまさかとは思いますが、2流のホテルに宿泊していないか確認をしたのでしょうか?トップリーダーである舛添都知事に面会するには1流ホテルのスィートに宿泊していないと釣り合いませんからね。




スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【東京】舛添都知事、メキシコからの訪問団に2枚の絵画を持参し出迎える…「美術品」によるアピール

1: サッカーボールキック(北海道) 2016/05/31(火) 23:41:58.32 ID:aJIWjEO70 BE:882533725-PLT(14141) ポイント特典
舛添知事公私混同疑惑 「美術品」による都市外交アピール メキシコ訪問団に絵画紹介

産経新聞 5月31日(火)23時36分配信

 政治資金で美術品を大量購入し「公私混同」との批判を集める舛添要一知事は31日、東京都庁でメキシコ市の経済開発長官らと面会した。

 出迎えた舛添氏は2枚の絵画を持参し、美術品が“都市外交のツール”であることをアピール。長官らに「大使とはよく芸術の話をしている」などと話しかけていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000624-san-pol

安倍内閣は「終わりの始まり」菅元首相 安倍首相を政策・外交を糾弾!

安倍内閣は「終わりの始まり」菅元首相 安倍首相を政策・外交を糾弾!

菅直人元首相が安倍現首相の批判をBlogで行いました。

特に「伊勢志摩サミット」での安倍首相の言動について問題だと考えているそうです。

 安倍総理は二度目の登場以来、野党に対して常に強硬な姿勢で国会審議に臨んできた。しかし昨日は、消費増税延期にサミットを利用して、日本の総理として恥ずかしいとまで言われても、反発する態度は見せず、黙って聞いていた。
消費増税を、安倍総理の総裁任期の2018年秋の後まで延期するのも無責任であると同時に安倍総理が弱気になって、守りに入った表れだ。
解散しなかったのは衆議院で議席を失うことを恐れたからだと言われる。つまり2012年と2014年に当選した安倍チルドレンの遭い続く不祥事で、議席を大きく減らすことを恐れたからだ。
  自民党内の亀裂に加えて、経産省主導の「リーマンショック直前に似ている」というサミットでの資料配布に、財務省も外務省も渋い顔をしている。与党内の亀裂、閣内の亀裂が露わになり、まさに「終わりの始まり」だ。
この人が元総理だった時のことはとても思い出したくありませんね。
特に外交についてはこの写真を見れば想像できてしまいます。







菅直人OFFICIAL BLOG より

昨日の安倍内閣に対する不信任案の、岡田代表の趣旨説明の時の安倍総理の様子を見ていて、安倍政権の「終わりの始まり」を強く感じた。
  安倍総理は二度目の登場以来、野党に対して常に強硬な姿勢で国会審議に臨んできた。しかし昨日は、消費増税延期にサミットを利用して、日本の総理として恥ずかしいとまで言われても、反発する態度は見せず、黙って聞いていた。
今国会を新年早々の異例の1月4日に招集したのも、ダブル選挙で憲法改正発議を考えてのこと。これまでの安倍総理なら、必ずやると公約した消費増税を再延期するなら解散で信を問うことが必要だという麻生副総理と谷垣幹事長の筋論の乗って解散したはずだ。
解散しなかったのは衆議院で議席を失うことを恐れたからだと言われる。つまり2012年と2014年に当選した安倍チルドレンの遭い続く不祥事で、議席を大きく減らすことを恐れたからだ。
消費増税を、安倍総理の総裁任期の2018年秋の後まで延期するのも無責任であると同時に安倍総理が弱気になって、守りに入った表れだ。
  自民党内の亀裂に加えて、経産省主導の「リーマンショック直前に似ている」というサミットでの資料配布に、財務省も外務省も渋い顔をしている。与党内の亀裂、閣内の亀裂が露わになり、まさに「終わりの始まり」だ。



スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【俺よりヒドイ!】菅元首相、安倍首相を「究極の無責任政治家」と糾弾へwへ

アメリカ国務省が今夏の欧州への渡航にテロの恐れありと注意呼びかけ

 アメリカ国務省が今夏の欧州への渡航にテロの恐れありと注意呼びかけ

アメリカの国務省(外務省に相当)が今年の夏のヨーロッパへの投稿について注意を呼びかけました。

特定のテロ情報はないものの、夏に開かれる大型イベント等がテロの標的になる可能性があるそうです。

アメリカ国務省は、31日、ヨーロッパでこの夏、大型のイベントや観光地、それに交通機関などがテロの標的になるおそれがあるとして、アメリカ国民に注意を呼びかける渡航情報を出しました。
テロの標的となるおそれのある具体的なイベントについて、国務省のカービー報道官は記者会見で、今月から来月にかけてフランスで開催されるサッカーのヨーロッパ選手権や、来月下旬にポーランドで開かれるカトリック教会の大規模な催しなどを挙げました。
ただ、カービー報道官は「信頼できる特定のテロ情報があるわけではない」と述べ、ヨーロッパへの旅行を控えるよう求めているのではなく、引き続き、テロへの注意を怠らないよう呼びかけるのがねらいだと強調しました。
日本の方もヨーロッパ渡航にはこの情報を元に注意をしてください。





NHKニュースより

米国務省 欧州への渡航に注意呼びかけ

アメリカ国務省は、ヨーロッパへの渡航について、特定のテロ情報はないとしながらも、この夏開かれる大型のイベントなどがテロの標的になるおそれがあるとして、アメリカ国民に注意を呼びかけています。

「先送り」で主導権を放棄した都議会…。舛添知事を速やかに総務委員会に呼ぶべきだった3つの理由 おときた駿都議のブログより

「先送り」で主導権を放棄した都議会…。舛添知事を速やかに総務委員会に呼ぶべきだった3つの理由 おときた駿都議のブログより

舛添都知事の政治資金疑惑を6月1日から始まる都議会が追求するかどうかに注目があつまっていますが、
現状では舛添都知事が逃げ切る可能性が高いそうです。

舛添逃げ切りのシナリオについて、おときた駿都議がブログで公表してくれました。


1.本会議での代表質問・一般質問は政策論議に時間を割くべき
2.事前通告制の本会議では、厳しい追及をすることは不可能
3.圧倒的に時間がなく、質問準備も満足にできない

舛添都知事の逃げ切りは都民の民意でしょうか?
私にはとてもそうは思えません。

都議会には都民の声を聞いて、舛添都知事の道義的責任を追求したほしいですね。




おときた駿都議のブログより

「先送り」で主導権を放棄した都議会…。舛添知事を速やかに総務委員会に呼ぶべきだった3つの理由

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
来週の本会議開会に先立ちまして、本日は私も所属する総務委員会が行われました。
(本会議の前に委員会が開催されることはけっこう多いので、これ自体は異例ではない)
総務委員会といえば、前猪瀬知事を議員たちが問い詰めた委員会です。
もし舛添知事に対する疑惑追及を本会議以外の場で集中的にやろうとするならば、
百条委員会もしくはこの総務委員会が舞台になります。
というのも、都議会には「厚生」「警察消防」など9つの常任委員会がありますが、
どこにも当てはまらない事案はすべて「総務」になるという決まりがあるからです。
そんなわけで今日の総務委員会は、次回の総務委員会に舛添知事を呼んで
集中審議を行うか否か、追加の日程などを設けるかどうかなどが決まると見られ、
大勢のマスコミが詰めかける中で行われました。

2016年5月31日火曜日

尖閣周辺に元軍艦の武装中国海警船侵入 15日連続で入れ替わり航行 武装している事はマスコミだんまり

尖閣周辺に元軍艦の武装中国海警船侵入 15日連続で入れ替わり航行 武装している事はマスコミだんまり

日本の沖縄県尖閣諸島に中国海警局の船4隻が領海外の接続水域にすでに入っていた3隻と入れ替わって入りました。

産経新聞によると
第11管区海上保安本部(那覇)によると、接続水域を出た4隻は海警2115、海警2307、海警2401、機関砲のようなものを装備した海警31239。30日に一時、領海侵入していた。新たな3隻は海警2151、海警2337、機関砲のようなものを装備した海警31241。 産経ニュースより
装備されている機関砲を”機関砲のようなもの”ととても気を使って報道しています。
が、NHKを含めた報道では中国の尖閣諸島沖にいる海警船が武装していることは報道していません。

30日午前、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が一時日本の領海に侵入しました。4隻は、その後も、領海のすぐ外側にある接続水域を航行していて、海上保安本部が再び領海に近づかないよう警告と監視を続けています。 NHKニュースより
日本固有の領土である尖閣諸島を脅かしている中国の海警船が武装していることを日本のマスコミが報道しないのは中国に配慮をしているためでしょうか?


今回尖閣諸島接続海域に侵入した海警31239は中国海軍ミサイルフリーゲート艦からミサイルを降ろして海警用にしたものといわれています。




産経ニュースより

尖閣周辺に中国公船 15日連続、入れ替わり航行

米商務省次官補が台湾訪問 中国メディアは細かい嫌がらせを継 米国と台湾の旗にモザイク処理で伝える 

米商務省次官補が台湾訪問 中国メディアは細かい嫌がらせを継 米国と台湾の旗にモザイク処理で伝える 

アメリカ商務省次官補マーカス・ジャドッテ氏が台湾を訪問して蔡英文総統と会談を行いました。

蔡英文総統は24日午前、米国産業・分析担当の米商務次官補のMarcus Jadotte氏一行の表敬訪問を受けた。蔡総統は、サイバーセキュリティーの強化に努める考えを伝えたほか、今後も米国と経済・貿易分野での協力関係を増進させたいと述べた。 TAIWAN TODAYより

中国メディアはこの訪問を
アメリカと台湾の国旗にモザイク処理をした状態で報道をしたそうです。

中国メディアはいちいち嫌がらせをするんですね。
大国なのに心は狭いようです。

ところで、日本ではマーカス氏と蔡総統の会談を報じたマスコミは少ないようです。
日本のマスコミは中国に配慮しているのでしょうか?




Record Chinaより

中国メディア、米国と台湾の旗にモザイク処理―仏メディア

2016年5月30日、米商務省のマーカス・ジャドッテ次官補が台湾を訪問し、台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統と会談したニュースを伝えた中国メディアが、両氏の後ろに立てかけられていた米国旗と台湾の「青天白日満地紅旗」にモザイクを入れていたことが分かった。仏RFI(中国語電子版)が伝えた。

フィリピン ドゥテルテ新大統領がミスコン警官を身辺警護に任命 その評価は? プレジデントSPはミスアースフィリピン代表

ドゥテルテ新大統領がミスコン警官を身辺警護に任命 その評価は?プレジデントSPはミスアースフィリピン

フィリピンのドゥテルテ新大統領がミスアースコンテストに出場した事があるフィリピン国家警察所属の警察官ソフィア・ローレン・デリューさんを身辺警護に任命しました。



国家警察はドゥテルテ新大統領のために女性だけで編成した身辺警護チームを結成したそうです。
















ドゥテルテ新大統領は男女平等の方針を打ち出しており、その一環との事です

《動画》必見!!5月31日の虎ノ門ニュースが面白い 事実を知りたい方は見てください!!  出演 百田尚樹・長谷川豊

《動画》必見!!5月31日の虎ノ門ニュースが面白い 事実を知りたい方は見てください!!  出演 百田尚樹・長谷川豊

『真相深入り!虎ノ門ニュース』5月31日がとっても面白いです。

出演者が 百田尚樹さん 長谷川豊さん

◯高須委員長の最新本が発刊5日後に絶版になった理由


◯テレビ局の大震災時のヘリ取材の裏事情
など面白い話が満載です


5/31(火)〜百田尚樹・長谷川豊・居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】【Toranomon NEWS】

沖縄タイムス 米軍消防訓練施設に発狂「米軍が消火訓練にオスプレイ模型。事故想定する=危険性があるということだ」地元消防が消化活動する事も懸念 

沖縄タイムス 米軍消防訓練施設に発狂「米軍が消火訓練にオスプレイ模型。事故想定する=危険性があるということだ」地元消防が消化活動する事も懸念

沖縄タイムスが消防訓練施設にオスプレイの模型がある事を問題視しています

沖縄タイムスに問題とされたオスプレイの模型

オスプレイの危険性に対する県民の懸念が根強い中、米軍自身が事故を想定していることは波紋を呼びそうだ
備えあれば憂いなしという言葉が日本にはあって、万が一に備えた訓練をするのが日本では通常と思っていましが、沖縄では違うようです。
模型は金属製で、目測で全長10メートル以下。約17メートルの実物よりも一回り小さいが、固定翼の先に可動式のプロペラが付くなど、特徴が再現されている。これまでの消火訓練では固定翼機の模型が使われていた。
実物を確認した県平和委員会の大久保康裕事務局長は「日米両政府はオスプレイの安全性を強調するが、現場は事故に備えざるを得ない。施設は地元消防もよく利用しており、米軍の事故対応に組み込まれることも懸念される」と話した。
さらに万が一に備えて地元沖縄県の消防が万が一の事故対応に協力する事も問題視しています。

もちろん事故は起こってはいけないものですし、どんな乗り物も事故を起こす可能性はあります。

お隣韓国の セウォル号沈没事件 や 羽田空港大韓航空機エンジン火災事故 
で乗組員が適切な避難指示ができなかったことを考えると万が一に備えて、対応する訓練をする事はとても重要な事であることは明らかです。

沖縄タイムスはオスプレイ批判のためにとても不自然な報道をしてしまいましたね。

火のないところに無理に火をつけようとしているようです。




スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【マジキチ】沖タイ「米軍が消火訓練にオスプレイ模型。事故想定する=危険性があるということだ」 

1: トペ コンヒーロ(茨城県) 2016/05/31(火) 10:49:23.16 ID:w2b9bE5l0 BE:844481327-PLT(12345) ポイント特典
【金武】金武町の米軍キャンプ・ハンセン内の消防訓練施設で30日、オスプレイの模型が確認された。内部で火を起こし、墜落事故などに備えた消火訓練をするものとみられる。オスプレイの危険性に対する県民の懸念が根強い中、米軍自身が事故を想定していることは波紋を呼びそうだ。

模型は金属製で、目測で全長10メートル以下。約17メートルの実物よりも一回り小さいが、固定翼の先に可動式のプロペラが付くなど、特徴が再現されている。これまでの消火訓練では固定翼機の模型が使われていた。

実物を確認した県平和委員会の大久保康裕事務局長は「日米両政府はオスプレイの安全性を強調するが、現場は事故に備えざるを得ない。施設は地元消防もよく利用しており、米軍の事故対応に組み込まれることも懸念される」と話した。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=170792
キャンプ・ハンセンの消防訓練施設内に置かれたオスプレイの模型=30日
http://www.okinawatimes.co.jp/article_images/20160531/PICKH20160531_A0026000100600007_r.jpg

地上波で流せない面白いニュース番組動画『女は悩まない 女の世直しニュース女子』#59 DHCTHEATER

地上波で流せない面白いニュース番組動画『女は悩まない 女の世直しニュース女子』#59 DHCTHEATER


この番組は日本を代表する保守論客が女性にも
分かりやすく丁寧に社会問題を解説します。
『日本を愛する心』『平和を愛する優しさ』
『間違いを正す勇気』…大和撫子なら知っておいて欲しい
世界情勢・社会問題の真実を面白く語り尽くす
「ニュース&時事問題トーク番組」です。


①「日露首脳会談」
②「日本の教育現場」ゲスト:寺脇 研
③「もやもやニュース」




朝日新聞社説 「消費増税の再延期 首相はまたも逃げるのか」軽減税率の特権がなくなるが許せないようです

朝日新聞社説 「消費増税の再延期 首相はまたも逃げるのか」軽減税率の特権がなくなるが許せないようです


朝日新聞が安倍政権の消費税増税先送りについての批判を社説で行っています。




朝日新聞は最近は軽減税率の対象に新聞が選ばれたために消費税増税を産生していたので。自分たちの特権がなくなるのが許せないようですね。





スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【社説】 朝日 「消費増税の再延期 首相はまたも逃げるのか」


1: 稲妻レッグラリアット(栃木県) 2016/05/31(火) 08:38:02.54 ID:uBqxp4AH0● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
 来年4月の予定だった10%への消費増税を2年半先送りし、実施は19年10月とする。

 安倍首相が、政府・与党幹部に増税延期の方針を伝えた。もともと15年10月と決まっていたのを17年4月に延ばしたのに続き、2度目の先送りである。

 なぜ19年10月なのか。
 首相の自民党総裁としての任期は18年秋まで。首相在任中は増税を避けたい。そして19年春~夏に統一地方選と参院選がある。国民に負担増を求める政策は選挙で不利になりかねない。だから選挙後にしよう――。

 そんな見方が、与党内でもささやかれている。

(略)

 首相がいまなすべきは金融緩和や財政出動を再び「ふかす」ことではない。アベノミクスの限界と弊害を直視し、軌道修正すること。そして、一体改革という公約を守り、国民の将来不安を減らしていくことだ。

 選挙を前に、国民に痛みを求める政策から逃げることは、一国を率いる政治家としての責任から逃げることに等しい。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=com_gnavi

2016年5月30日月曜日

北朝鮮がミサイル発射準備 G7声明への報復か? 日本政府が破壊措置命令を発動

北朝鮮がミサイル発射準備 G7声明への報復か? 日本政府が破壊措置命令を発動

北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があります。

日本政府は自衛隊に対して弾道ミサイルを迎撃できるようにする「破壊措置命令」を出しました





今月開催されたG7サミット、主要7か国の首脳会議「伊勢志摩サミット」で発表された首脳宣言では、北朝鮮による核実験や弾道ミサイルの発射について、「最も強い表現で非難する」としたうえで、北朝鮮に対し、今後いかなる挑発行動も行わないよう要求しました。
これに対して北朝鮮外務省の報道官は28日、国営の朝鮮中央通信を通じてコメントを発表し、「オバマ大統領は、伊勢志摩サミットを契機に、わが国を非難し、けなす発言を並べ立てた」と反発していました。
また、オバマ大統領の広島訪問についても、朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は論評で「『核兵器なき世界』の建設なるものを再び力説し、核犯罪者としての正体を隠そうとする下心がある」として非難していました。

G7伊勢志摩サミットでの北朝鮮による核実験や弾道ミサイルの発射に対して挑発行動を行わないようにという声明への報復とみられます。

このように簡単に武力による報復行動をする国家がある限り核なき世界の実現は遠いでしょう。
日本が位置する極東の周辺国との関係の難しさを改めて感じる事件ですね。


北朝鮮に弾道ミサイル発射の兆候 破壊措置命令(16/05/30)




NHKニュースより

北朝鮮でミサイル発射の兆候 政府が破壊措置命令

政府は、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるとして、30日、自衛隊に対し、弾道ミサイルを迎撃できるようにするための「破壊措置命令」を出しました。
政府関係者によりますと、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する兆候があるということで、政府は30日、自衛隊に対し、弾道ミサイルを迎撃できるようにするための「破壊措置命令」を出しました。これを受けて自衛隊は、高性能のレーダーや海上配備型の迎撃ミサイルを備えたイージス艦を展開させるほか、地上配備型の迎撃ミサイルPAC3の部隊を展開し、警戒・監視活動を強めることにしています。
政府は、ことし3月から今月にかけても破壊措置命令を出していましたが、朝鮮労働党大会が終わり、北朝鮮が挑発行動を繰り返す可能性は低くなったなどとして今月11日に命令を終了していました。

人気の投稿

東南アジアのニュース