スポンサーリンク

2017年2月11日土曜日

フランスでテロを計画か発覚、逮捕 少女含む4人拘束 爆発物を押収

フランスでテロを計画か発覚、逮捕 少女含む4人拘束 爆発物を押収


フランスでテロを計画していた16歳の少女を含む男女4人が逮捕されました。

少女はシリアにわたりISの戦闘に参加していたそうです。


テロを計画する人はやはり一般の人ではないようですね。



NHKニュースより

安倍首相 アメリカ大統領専用機エアフォースワンでフロリダに到着

安倍首相 アメリカ大統領専用機エアフォースワンでフロリダに到着


アメリカのトランプ大統領と安倍首相が大統領専用機エアフォースワンでフロリダに到着しました。

トランプ大統領は安倍首相を別荘に招待し、ゴルフを1.5ラウンドまわる予定です。

アメリカ大統領と日本の首相がゴルフをするのはアイゼンハワー大統領の時代以来との事です。異例の高待遇に周辺諸国は焦りそうですね。


NHKニュースより

尖閣は日米安保条約の適用対象と明言! 日米首脳会談 同盟強化で一致 経済対話を発足

尖閣は日米安保条約の適用対象と明言! 日米首脳会談 同盟強化で一致 経済対話を発足


トランプ大統領就任後初となる日米首脳会談が行われ、
○尖閣諸島が日米安全保証条約適用対象となる事を明言
○在日海兵隊普天間基地の移設は辺野古と明言
○麻生副総理とペンス副大統領の下に経済対話を発足させ、経済を中心とした課題を協議していく
事などを発表しました。

特に防衛面の発表は侵略を企てている周辺諸国にとって大きな牽制となる重大発言ですね。


詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
NHKニュースより

身内への処分も厳罰!? フィリピン大統領顧問のおい、麻薬密売容疑で逮捕

身内への処分も厳罰!? フィリピン大統領顧問のおい、麻薬密売容疑で逮捕


麻薬戦争を進めているフィリピンで大統領顧問のおいが麻薬密売容疑で逮捕されました。
身内へも厳罰を適用するのか?
注目ですね。





詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
ロイターより

2017年2月10日金曜日

トランプ大統領 日米同盟重要視 首脳会談で日本の懸念払拭へ

トランプ大統領 日米同盟重要視 首脳会談で日本の懸念払拭へ


安倍首相とアメリカのトランプ大統領の会談ではトランプ大統領が日米同盟の重視を表明して日米の蜜月を世界にアピールする方針であることが明らかになりました。

中国はとても嫌でしょうね。





詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
NHKニュースより

南シナ海で 米軍機と中国軍機がニアミス、南シナ海上空

南シナ海で 米軍機と中国軍機がニアミス、南シナ海上空



南シナ海のフィリピンから200キロのスカボロー礁でアメリカ軍機と中国軍機が300メートルに近づくニアミスを起こしていたことが明らかになりました。

アメリカ軍機は通常の哨戒任務を行っていたとのことです。

アメリカと中国の衝突が起こる日は近いのでしょうか?




詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
ヤフーニュースより

日米首脳会談へ 安倍首相リスクより蜜月 トランプ氏と接近、抑止力誇示

日米首脳会談へ 安倍首相リスクより蜜月 トランプ氏と接近、抑止力誇示

安倍首相がアメリカのトランプ大統領との首脳会談のために渡米します。

この日米首脳会談はゴルフを交えて行うなど、異例の長さを予定しており、世界から注目を集めています。

トランプ大統領と会いたくてもアポイントがとれなく国の首相もいる中での首脳会談です。



詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
ヤフーニュースより

Jリーグ配分金 優勝チームは6倍増の17億円余に

Jリーグ配分金 優勝チームは6倍増の17億円余に

巨額の放映権料契約を締結したJリーグは優勝チームに今までの賞金から6倍となる17億円を支払うことが判明しました。
優勝賞金3億円に加えて『理念強化配分金』を翌年から3年間、合計で15億5000万円が支払われます。

これで優勝チームはさらなる強化を進めることができそうですね。
Jリーグに夢が生まれました。



詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい



NHKニュースより

2017年2月9日木曜日

フィリピン首都マニラのスラム街トンドで火災、1万5000人がホームレスに

フィリピン首都マニラのスラム街トンドで火災、1万5000人がホームレスに


フィリピンの首都マニラのスラム街トンドで大規模な火災が発生しました。
3200戸が消失し、1万5000人が家を失いました。
トンドはスラム街として有名で所得の少ない人ばかりが住んでいる地域です。



詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
ヤフーニュースより

2017年2月7日火曜日

中郷の侵略 尖閣諸島沖 接続水域から中国海警局の船出る

中郷の侵略 尖閣諸島沖 接続水域から中国海警局の船出る


日本の尖閣諸島の領海へ侵入していた中国公船が接続水域より外に出ました。

このところ連日中国の侵略行為が続いています。



詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
NHKニュースより

フィリピンはアメリカに大使を送っていなかった 続く駐米大使空席 対米関係悪化を懸念

フィリピンはアメリカに大使を送っていなかった 続く駐米大使空席 対米関係悪化を懸念


フィリピンのドゥテルテ大統領はアメリカに大使を就任以来送っていなかったそうです。
トランプ大統領が就任しても送る予定はないとか?

ドゥテルテ大統領はこういうところも型破りなようです。





詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい
ヤフーニュースより

人気の投稿

東南アジアのニュース