スポンサーリンク

2016年10月23日日曜日

宇都宮で複数回の爆発 少なくとも 1人死亡3人けが

宇都宮で複数回の爆発 少なくとも 1人死亡3人けが

宇都宮で複数回の爆発がありました。
男性1人が死亡して3人が怪我をしています。

テロの可能性もあります。
ご注意ください。




宇都宮 少なくとも2か所で爆発音 1人死亡3人けが


23日昼前、宇都宮市の中心部にある公園で爆発があり、男性1人が死亡し、近くにいた男性3人がけがをしました。同じ時間帯には近くの駐車場で爆発音とともに車が焼け、警察は2か所の爆発について関連性を調べています。


23日午前11時半すぎ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址公園付近で複数の爆発音が聞こえたと消防に通報がありました。警察によりますと、このうち1か所は宇都宮城址公園内の駐輪場の付近で、男性1人が遺体で見つかりました。遺体は爆発による損傷が激しいということです。
また公園の中にいた3人もけがをしていて、このうち1人は爆発物とみられる破片が刺さっているということです。いずれもけがの程度はわかっていません。

さらに、200メートルほど北側にある近くのコインパーキングでも、同じ時間帯に爆発音とともに車が燃えたということです。こちらの現場では、けが人はいませんでした。現場近くの宇都宮城址公園では、伝統文化を体験できるイベントが開かれていましたが、中止になりました。

警察は、2か所で立て続けに起きた爆発の関連性を調べています。


けがの男性1人は命に別状なし

負傷した男性1人が搬送された宇都宮市にある済生会宇都宮病院によりますと、この男性は爆発物の破片とみられるものが体に刺さってけがをして、現在治療を受けているということです。意識はあり、命に別状はないということです。

現場近くにいた男性「火薬の匂いがした」

爆発があった時、城址公園内にいた栃木県郷土芸能保存協会の櫻井基一郎さんは、「大きな音がしました。公園内の駐輪場で3人が倒れていて、1人はベンチのうしろに吹き飛んでいました。付近では火薬の匂いがしました」と話していました。

爆発したような大きな音が響いた周辺にある駐車場では、車が燃えていて、近くにある喫茶店の従業員の男性によりますと「はじめはトラックの荷台が崩れるようなドドドドという大きな音がして、続いてドーンという爆発したような大きな音がした。慌てて外に出て見ると、もう一度、1回目よりはやや小さい爆発したような音がした。50メートルほど離れた駐車場では乗用車が燃えていて、黒い煙と赤い炎が上がっていた。店内のお客さんも動揺したが、あたりがパニックになるようなことはなかった」と話していました。

駐車場の近くに住む男性は、「家の中にいたところ、ドスンという大きな音が聞こえ、見に行ったら車が燃えていました。当時、この辺りはイベントに参加する人が大勢いて混乱していました。びっくりして言葉が出ないです」と話していました。

駐車場の近くの飲食店で働く男性は、「ものすごい音が4回か5回聞こえました。近くの駐車場から黒煙がもくもくとあがっていて近づける状況ではありませんでした。店のすぐ近くだったので驚きました」と話していました。

駐車場の近くで飲食店を営む女性は、「突然ものすごい爆発音が5回くらい聞こえ、爆弾が落ちたのかと思いました。驚いて外に出たら、駐車場からものすごい勢いで黒煙が立ちあがっていました。びっくりしてこわかったです」と話していました。

ネットには炎に包まれた車などの画像

インターネットのツイッターには、爆発があったとみられる午前11時半以降、「何回か爆発音が鳴って煙が出ている」などの書き込みのほか、爆発があった現場で煙や炎が上がる様子を撮影したとみられる画像が複数、投稿されています。

このうち、宇都宮城址公園方向から撮影したとみられる画像では、黒い煙がかなりの高さまで上がっている状況がわかります。また、駐車場のような場所で車が炎に包まれている状況を撮影したとみられる画像も投稿されています。周囲には多くの人たちが集まり、心配そうに見守る様子も撮影されています。

現場の位置関係

爆発音がして車が燃えた現場は、宇都宮市役所から北東に直線でおよそ200メートルほど離れた宇都宮市の中心部で、戸建ての住宅やマンションに囲まれた駐車場の一角です。数十メートル南には宇都宮城址公園があり、爆発があった時間は公園一帯でイベントが行われていて多くの市民らが集まっていました。

NHKカメラには3回の大きな爆発音

NHK宇都宮放送局に設置されたカメラの映像には、爆発音のような大きな音が複数回記録されていました。1回目は午前11時31分に爆発音のようなドーンという大きな音が確認できます。その後、2回目は午前11時32分に、3回目はその15秒ほどあとに、さらに大きな音が確認できます。現在、警察や消防で詳しい状況を調べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東南アジアのニュース