スポンサーリンク

2016年10月15日土曜日

フィリピン麻薬取締戦争 警察の証拠捏造があった事が発覚 無実のオーストラリア人が無罪を勝ち取る

フィリピン麻薬取締戦争 警察の証拠捏造があった事が発覚 無実のオーストラリア人が無罪を勝ち取る

フィリピンの麻薬取締で警察によるでっち上げが実際にある事が判明しました。

これは麻薬密売の罪で訴追されていたオーストラリア人男性が警察による証拠捏造により無罪判決を言い渡されてわかった事です。

心配されていた警察による捏造が明らかになった事でフィリピンでの麻薬取締に対する超法規的殺人が国際社会から厳しい目で見られる事になりそうです。




ヤフーニュースより

警察が証拠ねつ造、麻薬密売で起訴のオーストラリア人に無罪判決 フィリピン

AFP=時事10月14日(金)21時37分配信

ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領による「麻薬撲滅戦争」に対する懸念が高まるフィリピンで先月、オーストラリア人男性が麻薬密売の罪で訴追されていたものの、警察当局が証拠をねつ造したとして、無罪判決が言い渡されていたことが分かった。AFPが今週、判決文を入手した。



 一方、同じ捜査で逮捕、訴追されたカナダ人の男は、別の裁判官から終身刑を言い渡されていた。当局はこのカナダ人の裁判について、麻薬撲滅戦争が迅速な結果を出している証しだとして、称賛している。

 ドゥテルテ大統領が6月30日に就任して以降、麻薬撲滅戦争による死者は3300人以上に上っており、社会から違法薬物を撲滅するという同大統領の命令に従い、警察当局が超法規的な殺人を行うなどさまざまな方法で法を破っているのではないかとの懸念が高まっている。

 オーストラリア人男性は6月、カナダ人の男とともにマニラ(Manila)の路上で薬物を売ろうとしていたとして、逮捕された。

 だがオーストラリア人男性は、警官らによってホテルの自分の部屋から路上に引きずり出され、そこで錠剤を持たされ、記者団の前を歩かされたと主張した。

 オーストラリア人男性の弁護士は裁判で、主張を裏付けるホテルの監視カメラの映像を提出。裁判官は、「監視カメラの映像は、検察側の証人の主張と矛盾し、その証言の整合性を崩した」と述べ、逮捕時の状況について警察当局がうそをついたと判断を下した。




フィリピンのニュースあれこれより
http://philippinearekore.blog.fc2.com/blog-entry-944.html

【冤罪】薬物戦争の現実、豪人が経験したデッチ上げ逮捕の恐怖、〇〇で無実を証明

フィリピンで誤認逮捕された外国人が、当時の状況を明らかにし波紋を呼んでいます。
事件は6月20日にマカティ市内で起きました。
国家警察の薬物捜査班は、その日に2人の外国人を薬物所持の疑いで逮捕しました。

2人からはそれぞれ120個と、50個のエクスタシーと呼ばれる薬物が押収されました。

誤認逮捕が明らかになったのは、35歳のオーストラリア人男性で、
当時レッドプラネットホテルに宿泊しており、

ちょうど仕事を終えたときに、誰かがドアをノックし銃を持ったグループが部屋に入り込んできました。

そして頭に銃を突き付けられ、部屋にあるセーフボックスの暗証番号を聞かれました。
「強盗に襲われたと思ってすごく驚いた」と男性は語っています。
警察が証拠として押収した薬物と現金も見に覚えがなく、

さらに地下駐車場で車に乗せられ、そこで開放と引き換えに200万ペソを要求されました。

そして支払いを拒否すると報道陣の前に、密売人として晒され1ヶ月以上も留置所に入れられました。
逮捕されたことで仕事を失い、さらにフィリピン人の婚約者とも離れ離れとなり男性は絶望的になっていました。
留置所に入れられても男性は警察の取り調べに対し、十分な収入を得る仕事があり、
薬物を売って収入を得る理由がないと主張していました。
移送されたマカティ市刑務所では、マットレスに500ドルの支払いを求められたそうです。
フィリピン人の婚約者は妊娠していましたが、弁護士を雇ってホテルの防犯カメラの映像を調べ、検察側の主張が信ぴょう性に欠けることを突き止めました。

警察は男性がホテル近くの路上で、防犯カメラの映像によりまったく違う状況が明らかとなったのです。

その結果、男性は9月15日にようやく無罪となり釈放されました。
男性はフィリピンが第二の故郷と感じていましたが、この事件をきっかけに婚約者とオーストラリアに帰国し、来月には子供が生まれる予定だそうです。

「薬物戦争でたくさんの容疑者が始末されているが、私に起きたことを見れば全員が有罪だとは信じられない」と男性は述べ、フィリピン国内の状況に警鐘を鳴らしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東南アジアのニュース