スポンサーリンク

2016年8月2日火曜日

都知事選結果 韓国新聞の報道「代表的な保守・右翼政治家」「東京も女性首長時代に」=学校白紙化を懸念

都知事選結果 韓国新聞の報道「代表的な保守・右翼政治家」「東京も女性首長時代に」=学校白紙化を懸念

韓国では新聞各紙が東京都知事選の結果を1面で大きく取り扱ったそうです。

韓国紙では小池新都知事を下記のように紹介しています。
◯「代表的な保守・右翼政治家」
◯小池氏が「韓国が竹島(韓国名・独島)を不法占拠している」と発言したり、慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野談話の見直しを求めたりしてきたと紹介
◯新宿区の旧都立市ケ谷商業高校の敷地を韓国に貸与し、「第2韓国人学校」を設立する計画を白紙に戻す

韓国紙によると小池新都知事は日本の事を考えている都知事という紹介の仕方なので、日本そして東京都民にとって良い選択になったようですね。

売国をする都知事はいりません。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617211000.html より


ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20160801-00000037-jij-kr
時事通信 8月1日(月)10時16分配信

【ソウル時事】「日本の首都東京が女性首長の時代に」(中央日報)。

 1日付の韓国各紙は、東京都知事選で小池百合子元防衛相が初当選したことを1面などで大きく扱った。



 同紙は「マドリードやパリ、ローマなど欧州各国の首都で女性首長が選出されたのに続き、東京でも初の女性知事が誕生した」と報道。ただ、韓国との関係では小池氏が、新宿区の旧都立市ケ谷商業高校の敷地を韓国に貸与し、「第2韓国人学校」を設立する計画を白紙に戻す考えを示しており、問題化する可能性があると伝えた。この計画は2014年に舛添要一前知事が訪韓した際、朴槿恵大統領の要請を受けて推進していたという。

 東亜日報は、小池氏が「韓国が竹島(韓国名・独島)を不法占拠している」と発言したり、慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した河野談話の見直しを求めたりしてきたと紹介。韓国日報も「代表的な保守・右翼政治家」と警戒感をにじませた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

東南アジアのニュース