スポンサーリンク

2016年7月1日金曜日

初の死亡事故発生「自動運転モード」作動中 大手電気自動車メーカー米テスラ トレーラーの下に潜り込む形で衝突、ブレーキをかけた形跡なし

初の死亡事故発生「自動運転モード」作動中 大手電気自動車メーカー米テスラ トレーラーの下に潜り込む形で衝突、ブレーキをかけた形跡なし

アメリカの電気自動車メーカー テスラの「自動運転モード」で初の死者がでてしまったそうです。

テスラによると、高速道路の分岐地点でモデルSはトレーラーの下に潜り込む形で衝突した。光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、ブレーキをかけた形跡がないという。

日本の自動車メーカーのシステムでは同じような状況でも危険を回避するシステムが搭載されているそうですから、テスラの自動運転システムは改善の余地があるのは間違いがなさそうです。

システムを過信すると危険ですのでご注意ください。




スレッドURL: http://ai.2ch.sc

【自動車】米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 トレーラーの下に潜り込む形で衝突、ブレーキをかけた形跡なし

1: 曙光 ★ 2016/07/01(金) 08:57:16.05 ID:CAP_USER9
 【シリコンバレー=兼松雄一郎】米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズは30日、セダン「モデルS」で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起き、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が調査に入ったと発表した。
テスラの自動運転モードでは、前の車の自動追従、自動レーン変更など運転支援により初歩的な自動運転が可能。事故がシステムの不備によるものかどうかは分かっていない。

 テスラによると、高速道路の分岐地点でモデルSはトレーラーの下に潜り込む形で衝突した。光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、ブレーキをかけた形跡がないという。

 テスラは「自動運転モードには1億3千万マイル(約2億1千万キロメートル)以上の走行実績があり、初めて死亡事故が起きた。米国では9400万マイルに1件、死亡事故が起きている」とし、人間の運転より安全だと強調した。

 テスラの自動運転モードはマーケティング上「自動運転」をうたっているが誇大広告の面があり、実際には運転補助機能にすぎないのが実情。

 技術的には自動運転の「レベル2」とされる初歩的な段階で、テスラは運転の責任は基本的に運転者側にあると明言している。
運転者が常にハンドルを握り、いつでも自動運転から手動に切り替えられるようしておくよう求めている。自動運転モードの作動中にはその点を画面上でも運転者に周知している。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN01H0T_R00C16A7000000/



2: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 08:58:03.09 ID:kMB8rqp40
潜り込んだら衝突を感知できんわな

3: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 08:58:16.36 ID:RbNhBPHq0
こういう犠牲があって成り立って行くのかね

9: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 08:59:44.38 ID:YplluZss0
>光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、


こういう事ちゃんと最初に言えよ

27: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:04:11.17 ID:kMB8rqp40
結局自己責任

38: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:06:32.80 ID:n3FIsjBb0
「自動運転モードには1億3千万マイル(約2億1千万キロメートル)以上の走行実績があり、
初めて死亡事故が起きた。米国では9400万マイルに1件、死亡事故が起きている」とし、人間の運転より安全だと強調した。


いやいや、そういう問題じゃ無いから…

39: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:06:43.37 ID:sHH/oe8p0
人が運転するより安全ってだけでいいのに
失敗を許さない日本じゃ無理だな

64: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:10:03.39 ID:WQDENo7O0
>>28
まぶしいから事故って自動運転の意味ないよなw
ほんとセンサーを何使ってたか気になるは

67: 名無しさん@1周年 2016/07/01(金) 09:10:17.60 ID:W/63R0IA0
眩しかったのに自動運転切れないのかよ
アイサイトだと眩しいとちゃんと警告出て追随切れるけどな

0 件のコメント:

コメントを投稿

東南アジアのニュース