スポンサーリンク

2016年5月11日水曜日

彡 ⌒ ミ 桝添都知事は何故たった一言「ごめんなさい」が言えないのか? トップリーダーのプライド?

彡 ⌒ ミ 桝添都知事は何故たった一言「ごめんなさい」が言えないのか? トップリーダーのプライド?


様々な疑惑に揺れている舛添東京都知事は謝りません。

なぜ謝らないのかを IT mediaビジネス ONLINEが分析しています。



東京都民と自らをトップリーダーと呼ぶ舛添都知事の金銭感覚、都知事という公職に対する倫理観、使命感に致命的なずれがあります。

このずれを舛添都知事が反省、謝罪、賠償、再発防止を行わない限り、
史上最悪の東京都知事という不名誉な称号は揺るぎないものになりそうですね。





  • スレッドURL: http://2ch.sc

彡 ⌒ ミ 桝添都知事は何故たった一言「ごめんなさい」が言えないのか

1: (神奈川県)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:12:37.67 ● BE:389458214-DIA(165200) ポイント特典


大名旅行と呼ばれるファーストクラス、超一流ホテルスイートルーム、そして毎週公費での湯河原別荘送迎などへの強い批判を受け、舛添都知事本人が釈明しました。しかしそれは効果があったでしょうか? ロジック頼りの、「正しい情報提供」という典型的エリート・コミュニケーションの落とし穴が見て取れます。

舛添氏の弁によれば、批判を受けているいずれの行動もすべて完全合法であり、都の規定も正規の承認の上で特例が認められているとのことで、少なくとも違法性や犯罪性は無さそうなことはわかります。ではこうした説明で一件落着でしょうか? 恐らく視聴者や都民で、納得した人は誰もいないことでしょう。

舛添氏の説明は正に「説明」であって、謝罪ではありません。法的に問題ない、コンプライアンスに反しない以上、何ら責めを負う必要が無いというロジックで貫かれています。そうです、舛添氏は正しいのです。

いきなりですが、これこそが今回の件のポイントだといえます。正しいことを言ったとしても批判が集まってしまうことが、コミュニケーションにおける一側面なのです。炎上を起こしてしまう有名人は皆このことを分かっていないとしか思えません。ロジックの正当性と謝罪は全くの別物です。

外国語に長けた舛添氏は、欧米的なロジカルシンキングで正しい情報を正面から説明したに過ぎません。しかしそれはコミュニケーションとはいえないのです。

今回舛添氏は意味もなく記者への説明やテレビ出演をしたのではなく、本当は目的があったはずです。それは「事態の鎮静化」です。都知事としての評判が落ちれば業務に支障が出るばかりでなく、最悪前任の猪瀬氏のように職を追われる可能性だってあるのです。

舛添氏のロジックは、前任者と違い違法行為を働いていない以上自分は悪くない=間違った行為でない=知事として適正で問題ないという主張です。前任の轍は踏まない隙のなさは超秀才たる舛添氏の真骨頂かもしれません。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/11/news078.html

8: (神奈川県)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:14:22.02
>>1の続き

ロジックの弱点はここです。説得とロジックは直結しないのです。イメージが現実に大きく投票行動に反映されるように、ロジックによる説明で一般有権者や一般視聴者が納得するのはきわめて難しいと言えるでしょう。

舛添氏の釈明で、批判を完璧にディフェンスできたとしても、怒りや反発という一般の人々を相手にする以上、そのネガティブなイメージを払拭することはできません。必要なことは説明という情報提供ではなく、説得なのです。ロジカルにすべてを説明できたところで消せないネガティブ感情は、次はSTAP細胞論文事件のときのように、総がかりで次のあら探しが始まります。

人間の感情は正しい/間違っているだけでは決まりません。ディベートはロジックとロジックを戦わせる競技だと理解したのですが、このことはコミュニケーションのあり方を正しく説明していると思います。
つまりディベートで勝つことはロジカルに正しいことです。しかしロジカルに正しいから人間は説得されるのではないという点。コミュニケーションは目的達成の道具であり、正しいか間違っているかと説得は必ずしも一致しないということです。

私は大学でロジカルシンキングやロジカルコミュニケーションも教える講座をやっているので、ロジックやディベートを否定するものでは一切ありません。しかしそれがコミュニケーションのすべてだという誤解は絶対に解く必要があります。ロジックは万能ではありません。

舛添氏はまた「都知事はトップリーダー」という表現からも、傲慢な印象を与えてしまいました。実際世界の国家レベルと比較してもその経済規模や予算規模と大統領的権限、そしてもちろん人口規模などからいっても先進国1ヵ国並みの存在である東京都の知事はまぎれもないトップリーダーだと思います。

しかしそれを自ら言ってしまったことが最大のコミュニケーション上のミスでしょう。自ら口にするのではなく、視聴者や都民がそう「感じる」ことこそが、コミュニケーションの目的だったのです。正しい説明を提示した結果、理解はしても納得できないという感情面での説得に失敗したのです。


おわり

10: フェイスロック(dion軍)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:14:31.88 ID:ceaYlZ380
まあいいんだよ、誤らない方が余計ドツボに嵌るんだから

12: テキサスクローバーホールド(三重県)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:14:38.41 ID:gBC8ziXM0
言ったら終わりだから

22: 超竜ボム(中部地方)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:17:03.31 ID:taO0NffA0
そりゃ半島特有のアレだろ

29: キチンシンク(滋賀県)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:24:05.42 ID:1nbCSmVh0
舛添は謝らせる事は得意だが、謝る事はしない

32: ショルダーアームブリーカー(静岡県)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:26:01.59 ID:gBiRLPNE0
素直にありがとう ごめんなさいが言えないのは人として終わってるしな
意地を張るだけ張ってから謝罪するほうがかっこ悪いのに
くだらないプライドだな

36: ジャンピングパワーボム(dion軍)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:27:44.62 ID:Xmd+52rP0
プライドだろ。
「なんで超有能で偉い俺様がお前らなんかに頭下げなきゃいけないんだよ」
って本気で思ってるよ。

62: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 2016/05/11(水) 15:49:32.77 ID:tN5KB3S60
謝ったら辞めるしかないじゃん
辞めたくないんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

東南アジアのニュース