スポンサーリンク

2016年4月24日日曜日

韓国イージス艦 脅威の攻撃力? 海軍第1艦隊司令部には停泊できず お笑い韓国軍

韓国型イージス艦は世界最強ともいえる攻撃力を持っているそうです


最強の攻撃力を持つ無敵の盾 韓国型イージス艦


イージスとは万能の盾という意味ですが、
攻撃力重視の設計!?   

韓国型イージス艦搭載VLS (垂直ミサイル発射システム)がすごい

https://ja.wikipedia.org/wiki/Mk_41_(ミサイル発射機) より



日本のイージス艦「あたご」は Mk.41VLS(64+32) 合計96セル

韓国のイージス艦は  Mk.41VLS(48+32) + 韓国国産VLS(48) 合計128セル

韓国のイージス艦のほうが32発も多くミサイルを搭載できます


しかし、韓国の国産VLSはMk.41VLSと互換性がない仕様で
アメリカ製対空ミサイルの SM-2やSM-3を発射できません。
そのために国産VLSの半分には対潜ミサイル紅鮫を搭載しているそうです。



さらに攻撃力も!!
対艦ミサイル発射ランチャーは
日本のイージス艦 4連装2基8発に対して
韓国のイージス艦 4連装4基16発を装備!!
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハープーン_(ミサイル) より


けど、大きな問題が

予算不足のためにVLSの半数が空

128発もミサイルが買えずに半数の VLSが空なんて・・・
見栄をはらずなかったほうが良かったのでは?


ちなみに2010年5月に購入した艦対空ミサイルSM-2の数は84発 
この84発をイージス艦だけに配備するとして現在3艦
84÷3=28
SM−2搭載可能なVLSは各艦64
いつになったら韓国イージス艦のVLSは埋まるのでしょうか?

それに対空ミサイルは訓練に使って少しづつ減っていくので・・・


韓国イージス艦 対空ミサイルSM-2の命中率に問題あり!!



 ただでさえ少ない対空ミサイルSM-2ですが、命中率にも問題があるようで・・・
RIMPAC演習に参加した2番艦 DDG-992 栗谷李珥はから撃ったSM−2は4発中2発が発射した直後に爆発しました。
目標物の反対方向に飛んで行ったために自爆したそうです。

命中率は高くて50%の対空ミサイルという名誉を得た韓国型イージス艦ですが、
低い命中率の原因は整備不良か、分解してブラックボックスを開けたったんでしょうね。


SM-2命中率に対する韓国海軍の斜め上の対応


韓国海軍は
ミサイルの命中率が悪いのは不良品だからだ!!と信じてアメリカ政府を相手に補償交渉を開始しました。
しかし、アメリカ政府の反応は
「まずはSM−2の代金の残りを払うのが先だ!そのうえで追加の補償料を払ったら補償してやる」でした。
韓国政府はミサイル代を全部払っていなかったというのも驚きですね。



SM-2 艦対空ミサイルは世界でもベストセラーで韓国以外の国からは命中率が悪いという話が聞こえて来ません・

優秀なミサイルの命中率を驚異的に悪くする韓国海軍のメンテナンス力は驚異的ですね。

蛇足からもしれませんが、韓国海軍は対空ミサイルを1つの目標に対して何発発射すればいいかを考えてみました。

アメリカ海軍や海上自衛隊は命中率が90%以上で1つの目標に対して2発のSM-2を発射するそうです。

韓国海軍のSM-2の命中率は50%、 最低でも4発、できれば6発のSM-2を発射しないと命中しなさそうですね。
いくらVLSを多く搭載しても命中率が悪く、しかもVLSの半分しかミサイルを搭載していない韓国型イージス艦は有事に役に立つのでしょうか?


艦隊司令部に入港できない可哀想なイージス艦



そんな韓国海軍の虎の子イージス艦ですが、
韓国海軍第1艦隊司令部がある東海港には入港できません。
なぜなら港の水深が足りないから(笑

作る前にわからなかったのでしょうか?



最強の攻撃力を持つ無敵の盾 韓国型イージス艦   開発コンセプトがすでに矛盾(笑

韓国イージス艦 脅威の攻撃力? 海軍第1艦隊司令部には停泊できず

世界最強の韓国型イージス艦 驚異の潜水艦探知ソナーと対魚雷欺瞞装置


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

東南アジアのニュース