スポンサーリンク

2016年4月19日火曜日

熊本地震 民進党大西健介氏が首相の視察中止をスジ違いに批判 「撤回するなら最初から言うな!」 公式ツイッター騒ぎには触れず…

  • 民進党が国会で政府の熊本地震対策を批判しています。


批判したのは
○安倍総理の熊本視察が中止になった事
○インターネット上のデマ拡散
です。この2つを詳しく見てみましょう。

○安部総理の現地熊本視察が中止になった事


民進党大西氏
「現地入りを取りやめた判断は正しい。当初は素早い対応をアピールするつもりでそういうこと(視察)をおっしゃったのだと思うが、現場が混乱をしている中で、要人を受け入れる余裕があるはずがないし、かえって迷惑だ」と述べ、視察中止は評価した。ただ、「そんなことは15日の夕刻の段階から分かっていた。行くと言っておいて、次の日に撤回するのであれば最初から行くと言わなければいいのではないか」と判断時期を批判した。
安倍総理
首相は「15日はマグニチュード7・3の本震の前だ。行方不明者などについて把握ができていた。その中で視察の判断をした。できる限り早く視察をして、状況を確かめ、生の声を聞き、対応するのは当然だ」と反論。さらに現地の受け入れ体制についても「熊本県知事をはじめ熊本県側も、その段階では視察の受け入れは十分に可能であり、そして総理にもよく自分の目で確かめてみてもらいたいということだった」
大西議員は16日早朝の本震は知らないのでしょうか?
また、旧民主党の菅元総理の事は忘れてしまったのでしょうか?

○インターネット上のデマ拡散

インターネット上で「熊本の動物園からライオンが逃げ出した」「ツイッターなどで、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」とのデマが飛び交ったという一部報道を紹介。「一種のヘイトスピーチだと思う。こうしたことにも対応すべきだ」と述べた。
インターネット上の噂まで政府が管理すべきというのでしょうか?
差別やデマは許される事ではないですが、政府が全てを検閲する事は言論の自由をおびやかします。
民進党は中国型の言論統制社会を目指すのでしょうか?

民進党は熊本地震を安倍政権批判の道具にしています。
真摯に被災者支援について政府に協力してほしいものです。



  • スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460955819/

【熊本地震】民進・大西健介氏が首相の視察中止をスジ違いに批判 「撤回するなら最初から言うな!」 公式ツイッター騒ぎには触れず…

1: SIN ★ 2016/04/18(月) 14:03:39.48 ID:CAP_USER*.net
18日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、民進党の大西健介氏が、熊本地震を受けて安倍晋三首相が現地視察中止を決めたタイミングや、インターネット上のデマ拡散を批判した。民進党(旧民主党)政権時代に起きた東日本大震災時の菅直人元首相による福島第1原発視察への反省や、今回の民進党の公式ツイッターを巡る騒動には触れず、自らを棚に上げる姿勢が浮き彫りになった。




首相は15日夕に被災地視察方針を発表し、16日未明に熊本県で起きた地震を受け、現地の混乱などを理由に、視察中止を決めた。

これについて大西氏は「現地入りを取りやめた判断は正しい。当初は素早い対応をアピールするつもりでそういうこと(視察)をおっしゃったのだと思うが、現場が混乱をしている中で、要人を受け入れる余裕があるはずがないし、かえって迷惑だ」と述べ、視察中止は評価した。ただ、「そんなことは15日の夕刻の段階から分かっていた。行くと言っておいて、次の日に撤回するのであれば最初から行くと言わなければいいのではないか」と判断時期を批判した。

さらに大西氏は、首相が16日、当初17日に予定していた衆院北海道5区補欠選挙の自民党候補応援を中止した理由も訪ね、熊本地震と選挙を絡めた。

これに対し、首相は「15日はマグニチュード7・3の本震の前だ。行方不明者などについて把握ができていた。その中で視察の判断をした。できる限り早く視察をして、状況を確かめ、生の声を聞き、対応するのは当然だ」と反論。さらに現地の受け入れ体制についても「熊本県知事をはじめ熊本県側も、その段階では視察の受け入れは十分に可能であり、そして総理にもよく自分の目で確かめてみてもらいたいということだった」と主張した。

その上で、「何か思惑があって判断をしたわけではない。こういう場において、われわれが恣意(しい)的にこうしたものを利用しているかのような議論は、ぜひ謹んでいただきたい」と気色ばんだ。

大西氏はまた、インターネット上で「熊本の動物園からライオンが逃げ出した」「ツイッターなどで、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」とのデマが飛び交ったという一部報道を紹介。「一種のヘイトスピーチだと思う。こうしたことにも対応すべきだ」と述べた。

ただ、菅氏が東日本大震災発生翌日の3月12日に福島第1原発を自衛隊ヘリで視察したことについては、国会の原発事故調査会の報告書が「指揮命令系統の混乱を拡大する結果となった」と結論づけている。

また、民進党の公式ツイッターが15日未明、「多くの議員が与野党なく災害対応に協力した中で、一部の自民党の有力議員が原発対応についてデマを流して政権の足を引っ張ったのも有名な話です」と東日本大震災での自民党の対応を批判したことは、ネットで「ひどい」などと批判され炎上した。民進党は15日午前に書き込みを削除し事態収拾を図ろうとしたが、それでも枝野幸男幹事長が「党の見解ではない個人の見解を職員が書き込んだ」と釈明に追われた。

大西氏は、忘れてしまったのだろうか。

http://www.sankei.com/politics/news/160418/plt1604180018-n3.html

災害を政治利用するなよ
少なくとも被災者があふれている内は

32: 名無しさん@1周年 2016/04/18(月) 14:11:33.58 ID:mQN8HjqM0.net
馬鹿を晒すのは結構だけど時と場所を選べよ

33: 名無しさん@1周年 2016/04/18(月) 14:11:33.80 ID:sLKiGYyiO.net
対立政党の足を引っ張るためなら、大災害も利用します
何度でも何度でも

36: 名無しさん@1周年 2016/04/18(月) 14:12:12.18 ID:04F8AVjQ0.net
15日の段階では被害も限定的だったし視察するって判断はおかしくないだろ
16日に事態が急変して視察中止なんだからおかしくない

42: 名無しさん@1周年 2016/04/18(月) 14:13:29.79 ID:6ImdHqb60.net
民進党の政治遊びに付き合ってる暇はないだろ
政治家ならこんな時くらい黙ってやるべきことしろよ

50: 名無しさん@1周年 2016/04/18(月) 14:15:00.28 ID:m+oub3p90.net
民進党は愚かな政党だとみんな知っている

災害で駆け引きするのは一番の卑怯者だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

東南アジアのニュース